【1】『Young探鳥会』〜『ヤン探』ってナニ!?〜


絶滅危惧の10代〜40代バーダーを主対象とした日本野鳥の会東京や各支部の野鳥観察会イベント!名前のショボさから『Youngじゃないじゃん』の突っ込みもありつつ若手が多く集う会になってるよ!(自画自賛!)

【2】『ヤン探交流会』ってナニ!?情報交換+勉強会だよ!


ヤン探参加者向けに交流会を毎月第三水曜夜【新宿事務所】で開催!
前半は鳥友作りをサポートする自己紹介と雑談タイム
後半は講師を招いて野鳥関連トピック情報を仕入れちゃおう!

【3】『SNSヤン探コミュ』ネット上でユルくつながる


『ヤン探』『交流会』に興味を持ったバーダーはまず『ヤン探コミュ』
【facebook】  【google+】  【mixi】
に入ってネット上で情報収集しながら鳥仲間を作っちゃおう!
【twitter】で「ヤン探」とつぶやいている人をフォローするのもお勧め!

【4】日本全国のヤン探情報はこちらから!


【栃木】 【埼玉】 【滋賀】 【京都】 【奈良】 【大阪】 
【岡山】 【愛知】 【佐賀】 

ドンドン各地で開催されると若手ネットワークが広がって楽しそう!
下記【カレンダー】のイベントに参加すると交流が深まりやすいよ!
「ナウなヤングに馬鹿受け【死語三連発!】なイベントにレッツゴー!」


2016年03月23日

4/3(日)多摩川(聖蹟桜ヶ丘)月例+Young探鳥会(日本野鳥の会東京主催)【転送歓迎】

4/3(日)多摩川(聖蹟桜ヶ丘)月例+Young探鳥会(日本野鳥の会東京主催)【転送歓迎】
主 催:日本野鳥の会東京
参加費:200円(保険代込み)
集 合:京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口 午前10時
 ※新宿駅9:20発の京王線(特急 京王八王子行)⇒聖蹟桜ヶ丘駅9:46着が便利です。
解 散:午後1時過ぎ
 ※探鳥会解散後は、天気が良ければ河原のヤマザクラの下でお茶会を開きますお飲物やお菓子を持ち寄っていただけると大変助かります。お茶を飲みながら当日の感想など聞かせていただけると嬉しいです。そしてお茶会の後は、さらに飲み会へなだれ込んだり・・・
その他:お昼の後に解散ですので、お弁当とお飲み物を忘れずに!曇天の時は花冷えして寒くなりますから一枚多目に着込んで来てくださいね!日差しが強い場合は帽子もあった方が良いですよ〜それから、花粉症の方はマスクや目薬も必須ですね〜

みどころ:この時期は夏鳥と冬鳥の両方が見られます。
ヒバリやイソシギの囀りに春を感じながら、ツバメ類に目を凝らしましょう。
ツバメ、イワツバメのほか、コシアカツバメが飛ぶこともあります。
コチドリとイカルチドリを見比べることができるのも多摩川ならではです。
猛禽類は、チョウゲンボウが1年中見られます。
運が良ければハヤブサやハイタカが飛ぶので、上空にもご注意ください。

詳細は、

日本野鳥の会東京
http://tokyo-birders.way-nifty.com/blog/

facebook Young探鳥会
http://www.facebook.com/YoungTanchoukai

google+ Young探鳥会
http://goo.gl/V4zRa

などを御覧ください。
posted by 石亀明 at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探鳥会(観察会)のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック